CARD (e-Portfolio) 学習カード

学内

Lavyスポットや大学のパソコンなど学内のネットワークを利用している場合はこちら

学内から

学外

自宅など学内のネットワークを利用していない場合はこちら
(キャンパスにいても自分の個人契約の回線で利用する場合はこちら)

学外から

MUSC PROGRAM MUSC現地留学参加者用

「春学期」「秋学期」のどちらかを選択の上、パスワードを入力してご覧ください。

tips 困ったときのヒント

Curriculum カリキュラム
2023年度入学生までのカリキュラムとなります。

1・2年次

バランスのとれた実践的な英語力の修得
1・2年次では「英語の4技能(Four Skills)」と言われる「聴く」「話す」「読む」「書く」技能をみがく下記のような科目を設けています。

科目例  リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、TOEIC®演習 など

3・4年次

「系」専門教育は、学科独自の専門教育制度です。学生は、3年次と4年次は以下の4つの系のいずれかに所属して専門的知識を高めながらその領域の専門英語力を身に付け、グローバルに活躍できる能力と見識を養います。


第1系 文化・文学

欧米諸国の伝統や価値観などを踏まえ、その文化・文学を深く理解した上で、国際的なコミュニケーションを図ることのできる知性と能力を備えた人材を育てます。文学作品などの研究を通して「人とは何か」を追究していきます。

科目例  翻訳ワークショップ、イギリス文化と文学の流れ、アメリカ文化と文学の流れ、文学作品演習、英語児童文学 など


第2系 言語・語学

英語の言語的特徴や、その歴史的な発展を深く学ぶとともに、その背景となる社会と言語との関係も研究します。また、その知識を基にディスカッションやディベートを行い、英語運用能力に長けた人材を育成します。

科目例  英語の文化的背景、現代コミュニケーション英語、英語の談話分析、英語の歴史、英語の構造 など


第3系 ビジネス・コミュニケーション

国際ビジネスにおける英語でのコミュニケーションを多角的に学習・考察し、高次での総合的な英語力と専門知識を習得します。幅広い見識を備え、多様な言語ニーズを認識しながらグローバルに活躍できる力を養います。

科目例  ビジネス・イングリッシュ、ビジネス翻訳/通訳、国際関係論、ツーリズム概論、ホスピタリティ英語 など


第4系 国際教養(ACE対象)

海外の大学・大学院への進学、外資系企業への就職、国際機関での活躍を視野に入れ、グローバル化する世界における日本のあるべき姿を深く理解し、世界と日本の架け橋となりうる、国際感覚を備えた人材を育成します。

科目例  英米文化・文学演習、グローバル化と日本、会議通訳、国際関係論講義、国際ビジネスコミュニケーション など

入学から卒業までのフローチャート
ACE(英語特別クラス)

ACEは、英語特別クラスでAdvanced Course in Englishの略です。入学時にTOEIC®で600点程度の英語力を持った学生を対象としています。少人数クラスで、原則、授業は英語で行います。2年次や3年次でも必要要件を満たせば、ACEに所属することが可能です。(ただし、 ACEに所属し続けるには、必要要件を満たすことが求められます。)ACEの学生は、3年次から第4系(国際教養)に所属することになります。ACEでは、卒業後広く国際的な分野で活躍できる人材の育成をめざしており、交換留学への参加も奨励しています。是非ACEにチャレンジしてください!

※2023年度入学生まで。2024年度以降の英語上級者認定プログラム (ACE)については、新カリキュラムをご参照ください。


応募資格と選抜方法(2022年度入学生対象)

英語文化学科合格者で、英語に対する高い学習意欲があれば、ACEに応募することができます。※

ACEへの選抜は、入学時に新入生全員が受験する英語試験(TOEICR L&R-IP)のスコアによって行います。ただし、1年次ACEの定員は最大30名程度とし、応募者多数の場合は、審査の上、成績上位者から決定します。

※応募にあたっての英語力の目安は、英検2級、TOEIC®600点程度です。 その他の英語資格試験のスコアの目安は、以下をご参照ください。

TOEFL®: PBT505点,ITP505点,iBT63点
GTEC:(4技能)1140点,(3技能)700点

ACE卒業生 TOEIC®平均点と学生最高得点