こんにちは、SMK英語情報局です。
今日は12月23日、明日で年内の授業は最後です!
そしてSMK英語情報局も今日が今年最後の投稿です!!!
1年あっ……………………っっっという間ですね。
またすぐ夏がくるのかと思うとおぞましいです。
・・・「おぞましい」なんて久しぶりに使いました。
やっぱり日々ことばを使っていると、パターンができて、
同じ単語ばかりを使いまわしてしまいますね。
母語を使うにしても、あとから修得した言語を使うにしても同じだと思いますが、
新たに修得する言語の方が、知っている単語も母語よりかは少ないでしょうし、
同じ単語や文法ばかり使ってしまう傾向が強いと思います。
そこで!
同じような意味を持つ単語をおぼえて、語彙をふやそうと思います!
名づけて「Synonym 大作戦」!
今回は、知っていると絶対便利な褒めことばがターゲット☆
ということで、本日のテーマは「Synonym 大作戦 形容詞シリーズ ~褒めことば~」です!
人から褒められて、嫌な気分になることはあまりありません。
それに、話すことがなんとなく見つからないとき、
「それいいね~どこで買ったの?」など言えば、話のとっかかりになります。
人を褒めるとき、あるいは人の持っている何かを褒めるとき、
難しい文にする必要はありません。
“You are ~” “Your … is ~” という文を使って、
~のところに褒める形容詞をいれるだけ!
形容詞が違うだけでも、マンネリ化から一歩抜け出せますよ♪
それでは褒めるときに使える形容詞を紹介していきます↓↓
☆★☆★
Good – 定番ですね。なんにでも使えますが、使い方によっては「及第点」というようなイメージがつくので注意です。
Nice – これまたよく使う単語ですね。いつでも使えます。
Cool – かっこいい、いけてる、というようなイメージがありますが、すごい!といった感じでも使えます。服とか帽子とかを褒めるときなんかにもよく使われています。
Great – good よりちょっとレベルがあがった感じです。褒めるなら good より great と言った方がいいですね^^
Amazing – すごい、素晴らしい、というような意味です。人を褒めるときによく聞きます。
Awesome – こちらも同じく、素晴らしい、と褒めるときに使います。
Fantastic – すごく良い!、素晴らしい!と言いたいときに使えます。
Wonderful – 素晴らしいシリーズのひとつです。
Brilliant – こちらも、素晴らしいと言いたいときに使えます。
Superb – 素晴らしい、最高!といった感じです。
Marvelous – 非常に優れている、素晴らしい、という意味です。
Excellent – こちらも非常に良い、といった意味ですね。レポートやテストでいい点をとると先生が書いてくれます。
Remarkable – ずばぬけて良いな!なときはこれですね。
☆★☆★
ざっと書き出してもこんなにあります!
ちなみに、日常会話で「あ、いいねそれ!」くらいなら、
good, nice, cool くらいがちょうどいいです。
awsome は、友人がよく使っていて、なんにでも “Awesome!” と言っていました。
good や great なんかはよく使われると思うので、
たまには brilliant や fantastic! Superb! などと言ってみてはいかがでしょうか♪
わたしは “wonderful” を使いがちです。
ほかにもよく使うものがあったような・・・。
思い出したらこっそりリストに追加しておきます。(笑)
このような褒めることばは、会話によく出てくることばです。
洋画を観るのもおすすめですが、
連続ドラマは会話の宝庫なので、こちらも参考にすると良いかとおもいます☆
LLライブラリには、
海外ドラマのDVDももちろんあります!
年内は明日まで、来年は1月8日から開放ですので、
ぜひみなさん観てみてくださいね (^V^)♪
では、また来年もよろしくお願いします☆
以上、第90回 SMK英語情報局でした☆
編集:SMK