- ホーム
- NEWS
- What's New
- 授業レポ:小野薫里先生「卒業研究II」
What's New 授業レポ:小野薫里先生「卒業研究II」
英語グローバル学科では、魅力ある科目がたくさん開講されています。授業にお邪魔して、その様子をレポートします。
今回伺ったのは、小野薫里先生の「卒業研究II」です。卒業研究とはいわゆるゼミのことで、3年生と4年生の2年制で開講されます。「卒業研究Ⅱ」は4年生が対象の科目です。
小野先生のゼミは「グローバル社会における文化的多様性と相互理解のあり方」をテーマに研究を進めます。4年生が対象の今回の科目では、3年次に得た理解をもとに卒業論文を完成させるため、論文に必要なデータ収集や分析などについて学びます。
この日の授業は、一人の学生が読みこんできた論文について内容を発表するところからスタートしました。どのような内容の論文か、各章の要約、どのような結論か、そして、どのような工夫や書き方が同論文から見られたかを発表します。発表者の学生はとても堂々とした話しぶりで、よく読みこんできたことがうかがえました。
発表後にはそのほかのゼミ生が一人ずつ質問や感想を述べ、発表者も質問に答えながら感想も述べたりして、和気あいあいとした雰囲気が感じられました。後ろから聞いていた小野先生も質問を投げかけ、発表者の学生は論文やメモをもとにしっかりと考えながら答えていました。
授業の後半は、テキストを順番に読んでいき、論文の書き方を学んでいきます。時折グループになって話し合い、ホワイトボードに代表者が要点を書きこむ時間もありました。講義形式ではありながら、笑い声や楽しそうに話す声が聞かれ、学生と先生との信頼関係がうかがい知れるゼミでした。
小野薫里先生のプロフィールはこちらからご覧いただけます。
文責:下垣充穂









