Seminars 英語グローバル学科のゼミ
「気になる」をクリックして、
どんなゼミがあるか見つけてみよう!
※2024年度開講ゼミ
STEP1.気になるカテゴリーをクリック
STEP2.気になるコンテンツをクリック
コミュニケーションの源泉である「文法」が「気になる」なら
どのようにして人間は言語を話せるようになるかが「気になる」なら
外国出身の人との「多文化共生」が「気になる」なら
移民・難民の「国際移動」が「気になる」なら
英語教員が「気になる」なら
効果的な学習法が「気になる」なら
話し手の気持ちを伝える英語表現の工夫が「気になる」なら
英語コミュニケーションにおける言外の意味が「気になる」なら
英語圏の文学・文化が「気になる」なら
イギリスについて何となく「気になる」なら
多文化社会アメリカ、アメリカにおける女性の経験が「気になる」なら
英語スピーチ・プレゼンテーションが「気になる」なら
シェイクスピア、16~17世紀のロンドンが「気になる」なら
小学校、中学校、高等学校の教育・教員が「気になる」なら
多文化共生、異文化理解が「気になる」なら
創造的な英語の表現方法が「気になる」なら
絵本や「子どもの本」、英語圏の文化や文学が「気になる」なら
実社会で使用されているオーセンティックな英語が「気になる」なら
英語で「社会問題と異文化理解」が「気になる」なら
アカデミック英語のスキルが「気になる」なら
英語を生かす、ビジネスや国際協力のフィールドが「気になる」なら
エスニシティやジェンダーなど文化的多様性に関わるテーマと社会問題が「気になる」なら
グローバル社会における異文化間コミュニケーションと異文化理解が「気になる」なら
地球規模課題が「気になる」なら
国際航空法、国際法が「気になる」なら
異文化コミュニケーション、アイデンティティ、異文化理解が「気になる」なら
第二言語を学習する際に、母語から受ける影響が「気になる」なら
言語力のテストと測定(e.g.,熟達度テスト,診断テスト,etc.)が「気になる」なら
One Day 武庫女生の1日
武庫女生の1日英語文化専攻
英文専攻では、2年次前期に控えた留学を前に、1年次から専門科目を学べるのが特長です。帰国後はさらに専門を深め、3年次に始まる卒業研究(ゼミ)に向けて、英語文学・英語学・英語教育学の3つの専門領域を通して、異文化理解の力を養います。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 初期演習Ⅱ | 英語学概論 | ||||
2限 | 第二外国語 (共通教育科目) |
英語教育学概論 | Integrated ReadingⅡ | |||
3限 | スポーツ実技 (共通教育科目) |
Interactive ListeningⅡ | コミュニカティブ・ グラマーⅠ |
異文化理解Ⅱ | Oral CommunicationⅡ | 教育心理学 (教育課程科目) |
4限 | 教育行政学 (教育課程科目) |
Academic WritingⅡ | TOEIC演習Ⅱ | 教育原理 (教育課程科目) |
||
オンデマンド※ | データリテラシー・ AIの基礎 (共通教育科目) |
女性と教育 (共通教育科目) |
オンデマンド:定まった時間帯ではなく、1週間のうち、自分の都合の良いタイミングで学べる授業です。
※科目名等は変更の可能性があります。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 初期演習Ⅱ | 英語学概論 | ||||
2限 | 第二外国語 (共通教育科目) |
英語文学概論 | 英語学概論 | TOEIC演習Ⅱ | Integrated ReadingⅡ | |
3限 | ジェンダーと社会 (共通教育科目) |
Interactive ListeningⅡ | コミュニカティブ・ グラマーⅠ |
異文化理解Ⅱ | Oral CommunicationⅡ | |
4限 | 女性のための ライフプランニング (共通教育科目) |
Academic WritingⅡ | ||||
オンデマンド | データリテラシー・AIの基礎 |
※科目名等は変更の可能性があります。
武庫女生の1日グローバル・コミュニケーション専攻
1年次後期に留学を経験し、帰国後はビジネスの場でのコミュニケーションを想定した実践的な英語教育が始まります。2年次後期からゼミに所属し、国際人としての教養を学ぶ専門科目(グローバルスタディズ科目群)を履修します。
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | パワーライティング | |||||
2限 | 韓流ブームから考える 韓国文化 (共通教育科目) |
ツーリズム概論 | Lectures in English (ビジネス分野) |
ダイバーシティ論 | 国際ビジネス コミュニケーション |
|
3限 | アカデミックリーディング &ライティング |
韓国語 (共通教育科目) |
韓国語 (共通教育科目) |
アカデミックリスニング | 地域言語演習(アジア) | |
4限 | ビジネス コミュニケーション概論 |
学び発見 私の家を建てていく (共通教育科目) |
2年次演習(ゼミ) | 論理的表現法 | ||
5限 オンデマンド※1 |
情報リテラシー・AIの基礎 (共通教育科目) |
月曜日 | 火曜日 | 水曜日 | 木曜日 | 金曜日 | 土曜日 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 地域言語演習(欧州) | パワーライティング | ||||
2限 | 中国語 (共通教育科目) |
ダイバーシティ論 | Lectures in English (グローバル分野) |
ビジネス コミュニケーション概論 |
国際協力論 | |
3限 | スポーツ実技 (共通教育科目) |
アカデミックリーディング &ライティング |
音楽から見る人と世界 (共通教育科目) |
アカデミックリスニング | ||
4限 | グローバル化と日本 | 国際ビジネス コミュニケーション |
中国語 (共通教育科目) |
2年次演習(ゼミ) | 論理的表現法 | |
5限 オンデマンド※1 |
情報リテラシー・AIの基礎 (共通教育科目) |
※1 定まった時間帯ではなく、1週間のうち、自分の都合の良いタイミングで学べる授業です。
※2 両科目群からバランスよく履修することも可能です。