- ホーム
- NEWS
- What's New
- 英語キャリア・コミュニケーション学科新入生の皆さんへ
What's New 英語キャリア・コミュニケーション学科新入生の皆さんへ
英語キャリア・コミュニケーション学科新入生の皆さんへ
短英新1年Aクラス担任 宇佐美彰規
短英新1年Bクラス担任 三浦秀松
武庫川女子大学短期大学部英語キャリア・コミュニケーション学科へのご入学おめでとうございます。4月9日の担任オリエンテーションでお会いできるのを楽しみにしていましたが、感染拡大・緊急事態宣言発令により中止となり、とても残念でした。高校を卒業し新しい学校(短大)という環境の変化だけでも不安なものですが、昨今のコロナウイルス感染拡大により入学式なども中止となり、ますます不安な日々を送っているのではないかと心配しています。HPにも紹介されている通り、これから、様々なバックグラウンドを持った経験豊かな教授陣がみなさんの2年間の学びをサポートしますので、どうぞ安心して下さい。
学生サポートの基本として、武庫川女子大学ならびに短期大学部では担任制を取っています。「担任」と言っても、小中高の担任のように毎日顔を合わせるわけではありませんが、相談や質問がある時の最初の窓口が各クラスの担任です。分からないことがあれば、研究室を訪問したり、メールを送るなど、相談して下さい(まずは配布された資料などをよく読んでそれでも分からない時に相談や質問をするという基本は忘れないようにして下さい)。担任だけで解決できない時は、学科の諸先生や他の部署の専門家とも協力して問題解決にあたる万全のサポート体制になっています。ちなみに、担任は教員ですので、みなさんの担任という役割だけでなく、様々な講義・ゼミも担当しています。
これから連絡や課題などがインターネットを通じて配信されることになります。届いた資料をよく読み、指示に従って行動して下さい。何か困ったことがあれば、担任や科目担当者に連絡して下さい。パソコンやインターネットなどの情報機器についての質問は、ICTヘルプデスクという部署に相談して下さい。とはいえ、何事もまずは自分で解決の努力をするのが大学生としての第一歩ですので、インターネットなどで検索して調べても解決できない場合に相談するようにしましょう。
5月までは少し時間がありますので、どうぞ有意義に過ごして下さい。映画(洋画)を見たり、洋楽を聞いたり、インターネットで英字新聞に挑戦したり、いくらでも英語にふれることは可能です。英語力が落ちないように各自で工夫して下さい。また、例えば就職の際など、ほとんどの場合、英語力はTOEIC®という試験の点数で判断されます。本学科には「TOEIC演習」という授業がありますが、TOEIC®についてはインターネットなどを利用して事前に情報収集を行い、可能であれば実際に問題を解いてみて下さい。
それでは5月に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。
<参考>
・総合情報システム部(ICTヘルプデスク)
・TOEIC®公式HP